4x5の言わずに

ARTICLE PAGE

壊れた小指と壊れた木魚

打楽器
  • comment2
  • trackback-
リウマチか、それとも更年期障害か…医者へ行ってないのでわかりませんが、右手小指の関節を痛めてしまいました。

弓を持つ場合、小指は添えるだけで力は必要としない…のですが、いつの間にか添えている指に力が入ってしまい、気がつくと「痛っ!」の繰り返しです。
ギターもフィンガーピッキングがメインですが、それは無理だし、ピックを握っても、右手を安定させるために小指を使うし、そもそも家事全般で右手を使わないのも無理なので、テーピングをして自粛していました。

…が、数日経っても痛みが治まらず、相変わらずストレスが貯まるバタバタな日が続いているものですから、発散道具として、ドラムの練習用消音パッドとスティックを入手してみました。

IMG_8273.jpg


打楽器は、どちらかと言えば和太鼓かカホンに興味があるのですが、バチは握れないし、手で叩くカホンは論外だし…で、こちらにしました。
いやいや、そーじゃないだろ。医者へ行けよって感じもしますが、コレならば、小指に負担を掛けず、自然治癒力に任せて、音を愉しめる…予定です。

当初は安いスネアドラムとブラシを買って、ジャズもどき風でお茶を濁そうかと思っていましたが、ドラム関係のサイトを幾つかググってみたら「悪いことは言わないから、いきなりブラシはやめとけ」と言う諸先輩方のご意見が圧倒的(と言うか、ほぼ全て)だったのでコレを選びました。

コレだと、太股の上に載せて叩けますし、静音パッドなので騒音問題もありませんから、お手軽です。

IMG_8271.jpg


ドラムは、LIVEなどで演奏を観るとカッコイイとは思うのですが、鳴らしてみたいと思ったことはありませんでしたから、「太鼓の達人(ゲーム)」くらいしか知りません。
一時期、実弟さんが急ごしらえのバンドでドラムを担当していたことがあるので、スティックの握り方や練習方法を教えてもらいましたが、彼のお手並みを拝見したところ胡散臭く感じたので、すぐに教則本も入手しました。

譜面台に載せたままに出来るほど軽い品ではないので、撮影のために無理強いしていますが、教則本に、Kindle版「Stick Control:For the Snare Drummer」をダウンロードしたので、Amazon Fireを譜面台に載せて、アプリのメトロノームを鳴らしています。

それにしても、すんげぇ、疲れます。
慣れていないから…も、あるとは思いますけど、チェロでもギターでも30分ほど続けて弾いても汗はかきませんが、打楽器を30分続けていると、上腕部が重たくなって汗ばんできます…いや。そもそも30分も保ちません。

プロの和太鼓集団に、マラソンだのなんだのと体育会系の練習が多いのも、よーく判りました。

IMG_8274.jpg


教則本の最初は、8分音符で2小節1パターンの練習フレーズが、全部で72パターンあって、それぞれ20回づつ繰り返しましょう。と言うことなのですが、テンポ100でも20回づつだと、どこかでつまずいてしまい完封勝利が果たせません。その後から始まる3連符の練習なんぞはテンポ80でもノーミス20回は出来ません。

今はスネアドラム練習用パッド1枚で、RとLの両手だけでの練習ですが、リズム感の悪さに、血の巡りの悪さが重なって、RとLを間違えてばかりです。
実際のドラムは、最小セットでも、シンバルが3枚、タムが3本,スネアドラム、バスドラがあって、それらを両手、両足(ペダルを踏む)で演奏するわけですから、そーとー血の巡りが良くないと、こんがらがってしまいそうですし、かなりの運動量でしょうね。

ギターやチェロなどの演奏技術とは違った、シンプルさと奥深さがあって、これもまた、面白くて素敵な楽器(練習用の静音パッドだけど)です。小指が完治するまで、せっせと遊びませうね。


ところで。静音パッドなので音に関しては気にしていませんでしたが、夕食後。蒸し暑いので、自室の扉を開いたまま練習していたら「ポコポコポコポコ、壊れた木魚みたいで、うるさい!」と、実弟さんから苦情が出ました。

壊れた木魚って…言い得て妙だとは思うけど、どんな木魚なんだろうと思いつつ店じまいをして、このテクストを記しています。

Comments 2

10key  
Re: リズム

おっ、梅雨のマヌーシュですか、シェルブールの雨傘ですねぇ。愉しみ愉しみ。

いやぁ、正確にリズムを刻み続けるのって難しいもんですねぇ。
新鮮なので続けていますが、スティックだけ買って静音パッドの代わりに雑誌でも良かったかも…と思いました。
でも、やっぱりブラシも試してみたいなぁ…などとも思っている今日このごろです。

2018/05/31 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   
沈さん@ForestSwing  

僕も六月半ばに演奏機会がありそうなのでちゃんとリズム(pump)の練習しなきゃ。。
独りじゃ先ずやんないもんなぁ(;^ω^)。。。

2018/05/31 (Thu) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply