4x5の言わずに

ARTICLE PAGE

草履履き際で仕損じる@人生です

ベースギター
  • comment2
  • trackback-
IMG_7991.jpg

バタバタが続いているため、ストレス発散、現実逃避で入手した5弦ベースですが、その数日後にはオリジナル・プレシジョンベース(OPB)も届きました。もちろん本家の品ではなく、バッカスさんの格安OPBモデルBTB-1Mです。

説明には「エレキベースの元祖にもなったテレキャスタータイプのベース」と、書いてありますが、テレキャスターベースとオリジナル・プレシジョンベースの違いが判りません。
型番がBTB(バッカス・テレキャスター・ベース)なのでテレキャスターベースなのかもしれませんが、最初に覚えたOPBで、このまま流します。


OPBは、1951年にレオ・フェンダーおじさんが発表した、世界初のエレクリック・ベースギターのことで、57年には現行デザインのプレシジョンベースになったので、それ以前を、オリジナルと通称しているそうです。

この楽器で思い浮かぶのは、ZZ TOPのダスティ・ヒルおじさんと、20世紀後半になってからのスティングさんです。親指弾きですね、スティングさんは。







スティングさんたちが使っている楽器はシングル一発のカッコイイ音ですが、こちらが入手したのは、値段が値段ですので、過剰な期待はしていませんでしたが、思っていたよりも鳴ります。ライブなどで使うには、パワー不足かもしれませんが、自室引きこもり派には充分です。


さっそく、オリジナル・プレシジョンベースと恋に落ちました(惚れっぽいんです)。


惚れたから、もっと鳴るようにしてやるよ。と、言うことで、導電塗料を塗布して、ポットをCTS、コンデンサーをオレンジドロップ0.047μF(400V)、ピックアップをダンカンSCPB-3に載せ替えました。

IMG_8034.jpg


ダンカンのSCPB-3はポン付け出来ると思っていたのですが、微妙にザグリが狭かったので、ノミ、小刀、紙ヤスリでガリガリしました。
あらかじめ塗布しておいた導電塗料は、底面以外すべて削り落とすことになりましたが、もう面倒なので、そのまま設置します。

PU交換ははじめてですが、サーキットはジャズベで作業したことがありますから、サクッと半田付けを済ませて、ワクワクしながらアンプにつなげたら・・・


あれ? 音、出ねぇじゃん。

1V(ボリューム)1T(トーン)です。
エレクトリック・ギターの中でも、もっともシンプルで簡素な配線なのに、うんともすんとも言いません。

5時間近く、半田をやり直したり、線材を交換しましたがダメダメです。
もう手に負えないので、コレはリペアに出すしかないかな…と疲れ果てた頃、ボディから抜いたままのアウトプット・ジャックにシールドを挿したらガツンと鳴りました。

IMG_8029.jpg


IMG_8033.jpg


配線や半田付けではなく、アウトプット・ジャックの貫通穴に塗布した導電塗料が原因だったようで、塗料を削り落として、やっと音が出るようになりました。

弦もフェンダーのフラット弦(045-100)に張り替えてしまったので、交換したパーツ類の性能やら個性は判りませんが、とにかく音は太くなりました。
PJB Double FourのコーンがLow-Bを鳴らしたようにブルンブルン震えますが、Low-Bのように芯が埋もれてしまうことはありませんし、トーンを少し上げると、輪郭が明瞭になって良い感じです。

ネックが38mmと細いし、ボディの接合部に隙間もあるので、フラット弦のテンションにどれくらい保ってくれるか判りませんが、軽いボディに太くて柔らかい音は、なかなか心地よく響いてくれます。

これで安心、安心。愉しめるぞい。

IMG_8031.jpg

…と、思ったら、弦がボールの真上を通っていません。

むかしから、中味が、どーなっているの知りたくて、分解するのは好きなのですが、もとに戻すと、なぜか部品がひとつふたつ残ってしまい、草履履き際で仕損じる…と言うか、結果的に壊すことの方が多い、つくづく残念なヘタレ工作です。

ピックアップを2〜3ミリほど下手にした方が良さそうですが、弦も張り替えたばかりなので、どーしても気になるようだったら、夏以降に、ノミと小刀と紙ヤスリで削ることにしませうね。。。
関連記事

Comments 2

10key  
Re: SGJには導電塗料を塗布しなくて良かった…

祝!アルタミラさん^^

イジってみたい!と言う破壊と創造の欲求だけで、イジれるわけではありません。
電気がコワイのでエレクトロ系はダメダメです^^;
それにしても音が出なくなるほど導電塗料の効き目があるのには驚きました。
音が変わるので嫌がる人がいることにも肯けました。

2018/03/25 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   
沈さん@ForestSwing  

春先からイッテますね!(*´ω`)。ま、僕もですけど(笑)。
しかし電装関係を弄れるってのは大きなメリットとイジル楽しみを得るっていう付加価値があっていいっすね!。僕には無理な世界です(;^ω^)。

2018/03/25 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply