4x5の言わずに

ARTICLE PAGE

すっぴん風メイクなツンデレ・ギター

ぎたー
  • comment2
  • trackback-
師走で忙しい沈さんに「年末はお目当ての楽器屋へ行く時間が作れそうもないので、年が明けたら、なるべく早い時期にフルアコ入手します!」なんて、LINEを送った翌々日にコレが届きました。

IMG_7585.jpg

IMG_7600.jpg


現在はNSデザインを率いているネッド・スタインバーガー氏がギブソンに売却した、ギブソン印の中華製 Steinberger Spirit GT-PRO Deluxe です。

ネット徘徊してジャズやブルースの演奏動画を視聴していたら、ヘッドレスでジャズを演奏している動画を観つけて、そーいえば、一時期CDを聴きまくっていた滝野聡もヘッドレス(Klein?)だったなぁ。なんてことを思い出した…までは覚えているのですが、その後の記憶が曖昧で、気がついたら、このギターが手元に届いていました。

IMG_7586.jpg

注文後に、ネックが25.5インチだったことに気が付きました。
ロング・スケールでは押弦が辛いからミディアムスケール以下のフルアコを物色しているのに…

己の迂闊さ、粗忽さ、越度を嘆きつつ弾いてみたところ、ギブソンスケールよりもフレット間は広いのですが、押弦の鬼門1〜5フレットでのスケールも、さほど違和感はありません…と言っても、2〜5フレットでストレッチするようなフォームだと指が伸びず、押弦が甘くなって、ビビリ音を鳴らすことが間々あります。

この先、指は伸びないし、広がるような柔軟性も期待できませんが、そこを意識して少し強めの押弦を意識すれば…まぁ、なんとかなるか。と言う感じです。

ヘッド落ちが無く、太腿に載せるレッグレストが装備されているので、ネックが自然と上を向いて安定するため、それも押弦の安定性に影響しているのかもしれません。
KヤイリのNocturneよりも全長は短くて、狭いボディ幅ですが、650mmスケール、22フレットジョイントのデザインは、通常使用のハイポジションならば、ボディを抱え込むような窮屈さはありません。

IMG_7601.jpg

エレキテルな楽器は、どこから音が鳴っているのか判らない気持ち悪さを、ずっと抱いていましたが、その感覚も薄らいでいて、PUとチューナー分の面積しか確保されていないボディからは、セミアコのようなエア感はありませんが、思っていたよりもサスティンが伸びます。

硬質な音をイメージしていましたが、アンプ直挿しのフロントピックアップでは、タイト目で甘さ控え目なジャズトーンな感じで鳴ってくれます(少なくとも自分の耳では、そー聴こえます)。

華は無いけど艶はある。とでも言うか…すっぴん風メイクのツンデレ・ギター。そんな印象を受けました。

ダブルボールエンド弦は、届いてすぐの弦高調整や、フレットや指板を磨く時に取っ払っても、そのまま再装着が出来るし、(やる気があれば)取っ替え引っ替え弦交換することも出来るので(そんなに種類は無いけど)、当初思っていた以上に便利です。

普通のボールエンド弦も使うためのアタッチメントも入手してありますが、ラウンド弦であれば、純正弦かダダリオのダブルボールエンドで良いと思えているので、もう少し使ってみたら、ダブルボールエンド弦では発売されていないハーフラウンド弦を試してみようかと思っています。

IMG_7574.jpg

ところで。何気なく、壁のギターハンガーに引っ掛けようとして「無理じゃん」と言うことにも、たった今、気が付きました。


関連記事

Comments 2

10key  
Re: とうとうヘッドも無くなった(笑)。

沈師匠!こちらこそ、背中の押し合い、蹴り合い、ド付き合い、ありがとーございました。

実は、アンプ直挿しでも、エピドットよりもジャズトーンで鳴っている感じがするんですよアレ。
取り回し楽チンだし、狭い部屋でもヘッドにナニかぶつけて倒したりすることも少なくなったし…^^;
トレモロアームが同梱されていなかったので別売りか?と思って確認したら本来は付属品だとのことで、いま販売店と連絡を取り合っている次第です。

そうそう。もしかしたら年内最後の花火を一発打ち上げるかもしれませんが…その時は、まっさきに、お報せします。
師匠は仕事で忙しいでしょうから、せめてものココロの安らぎを、お届け出来れば…と、考えている次第でございます^^

2017/12/19 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   
沈さん@ForestSwing  
とうとうヘッドも無くなった(笑)。

いやぁ~今年のぶっ飛ばし具合には感服です!。人の事言えないけど(;^ω^)。
いやぁ~今年もお陰様で楽しい弦遊びでした!(*´ω`)。来年ももっと楽しめる様に意識して行こうと思います♪。


しかしあれです、僕も買うべきだろうか首なし・・・。
欲しいの中の1本ではあります。でも壁に掛けられないんですよねぇ(笑)。

2017/12/19 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply