4x5の言わずに

ARTICLE PAGE

毛替えするよりも安価な弓でも魂の救済に使える(場合もある)

ヴァイオリン属
  • comment2
  • trackback-



生活の軸が両親の介護になっているので、22時頃には横になって、午前4〜5時には起きるのですが、たまぁに22時以降も鳴らしたい時があったりするので、そんな時は、5弦エレキバイオリン(NS Design WAVE5)に持ち替えて、安価な弓を使っています。

この弓は、最初に購入した激安アウトフィットに付属していた品で、普段使っているCoda Bow よりも「楽器を鳴らせない」のですが、こんな時は役立ってくれます。

語弊はありますが、エレキは雑なボウイングでも(それなりに)鳴ってしまうので、弓の練習としては役不足かもしれませんが、左手の練習(運指)がメインならば(練習しないよりは)良いと思っています。
生バイオリン+金属ミュートと、ほぼ同じ音量ですが、金属ミュート装着時に感じる、強引に響きを圧殺した音と違って、ストレスのない弦鳴りだし(…妙な言い方だけど)、アンプ経由にすれば、エレキバイオリンの音色で練習できます。

もっとも、アンプ経由にすると、弓はCodaBowを使いたくなるのですが、それだと弦鳴りが(若干)高くなってしまうので…そこは我慢が必要です。

それと、これはもう、まったくもって嗜好性でしかありませんが、エレキバイオリンの音も嫌いではありません。


IMG_6446.jpg


楽器は、日常で、知らず知らずのうちに疲弊してササクレだった魂の救済を手助けしてくれるのですが、夢中になって、ついつい夜更かしをしてしまい、翌朝ツライのが困ります。

あぁ、それと今日なんかは、家人が体調を崩しているので、日中ですが、こちらのエレキバイオリンを使っています。


毛替えするよりも安価な弓を(肯定的な)話題にする方は少ないと思いますし、お里が知れる…みたいな、きわめて低レベルなテクストではありますが、そんな低域でも愉しめる音楽の振り幅に感謝しています。


関連記事

Comments 2

10key  
Re: 夏への扉開門間近!


はい。あたしも、家族の介護は勿論ですが、自分の心臓も不整脈三連発あったりで、ちょっとササクレだっています ^^;
そーゆー時に思った通りに鳴ってくれない楽器だと、ますますササクレてヤサグレてしまいます…いや、俺の場合、沈さんと違って、努力不足なんですけどね。。。

いやぁ、本当に鳴ってくれませんわ生バイオリン!あまりにも悔しいので、今後は、少しづつでも練習を続けます。とにかく真っ直ぐ弓を使えるようにしたいですわ。

でもって、セロ弾き@timeはデビュー間近です╭( ・ㅂ・)و ̑̑
背中をどついて下さった沈さんに楽しんでいただけことを目指して、こっちは少しづつではなくガッシガシ練習しますよ。

2017/08/03 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   
沈さん@ForestSwing  

楽器って、ホント救ってくれますよね、ヤサグレた気持ちを(*´ω`*)。
ヤサグレまくってる僕も「弦を変えた」とか「新しいフレーズを使えた」とかで十分満たされてます(笑)。

でセロ弾きのトキさんを個人的にはスッゲェ楽しみにしてます!。

2017/08/03 (Thu) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply