4x5の言わずに

ARTICLE PAGE

おたのしみはこれから(今日はマイルスの誕生日)

アップライトベース
  • comment2
  • trackback-

小指ダメダメが続いています。
第一関節の部分を曲げて押弦すると、痛みが強いので、この部分を痛めたのかもしれません。

更に、それに追い討ちを掛けるように、右手親指の爪を剥がしてしまい、右手親指ピッキング不可と言う状況に陥ってしまいました。

この状況では弦楽器で遊ぶのは無理…と思っていたけど、部屋の隅っこで、ホコリまみれになっている中華製電気太棹こと、エレクトリックアップライトベースが、目に入りました。

小指が使えないから、基本的なポジションのカタチは作れないけど、ベースならば、ツーフィンガーでのピッキングが成立するわな…

と、言うことで、8ヶ月ぶりくらいになるのでしょうか…太棹を手にしてみました。

IMG_6049.jpg

ベースは左手の人差し指、中指、小指の3本での押弦が基本なのですが、この小指を薬指で代用します。

と、言っても、そもそも指が短いので、ちゃんと押弦は出来ていませんが…それでもまぁ、かなりのゆっくりテンポでスケール練習をするくらいならば出来ることが判りました。

もともと楽器をはじめたキッカケは、ダブルベースが欲しい!と思いたって、衝動的に楽器屋街へ出向いたところ、思っていた以上の大きさと、値段に恐れをなして、なぜかアルトサックスを買ったのが始まりでしたから、昨年の6月に、このエレクトリックアップライトベースを購入した時は、かなり熱が入っていました(その時も左手首を痛めて湿布を貼って練習していました)。

ただ、あまりにもピッチが悪く、箱鳴りしないエレキテルな音に嫌気が差して、縁遠くなっていましたが、もともと好きな楽器ですから、弦鳴りだけでも、魂の充電は可能です。

IMG_5963.jpg

手放さくて良かった…と思いつつ、チューニングをしていたら、G弦がブッツリ切れました。

巻き過ぎ注意が表示されるベース専用チューナーなので、いつも通りの作業内容でしたが、この8ヶ月放置で弦が劣化していたのかもしれません。


えぇ。今の俺は、つくづく、うんざりするようなツキに恵まれているようです。

それにしても困りました。
評判の良い弦は、とにかく値段が高いのです。

介護離職中ですから、無駄使いは出来ませんが、このままでは弾くことも出来ないし…かと言って、この音痴な楽器に、2万円前後する弦を張る気になれません。

どーしたものか悩んだ末に導いた結論は、弦の費用相当のエレキベース導入と言う…なんだか意味不明の行動でした。

IMG_5978.jpg

あくまでも弦費用相当と言うルールを敷いたので、選んだのは、ネガティブな評判も多いけど、反面、過大な評価も見かけることがある、バッカスのジャズベース(フレットレス)です。

アンプは太棹用に入手した、PJBのダブルフォアがあるし、シールドもモンスターケーブルのベース用があるので、追加費用は掛かりませんから、ボディのノイズ対策として伝導塗料を塗布し、弦をダダリオのフラットワウンド弦に交換しました。

IMG_6032.jpg

IMG_6046.jpg

ダブルベースよりも、スケールが短いので、3本指での押弦も(少しは)楽チンだし、フラットワウンドに交換したことで(少しは)欲しかった音色になっています。

中学生がお年玉で買う価格帯ですが、そもそも楽器に関してのレベルは(演奏技術も感性も…)、それ以下の俺ですから、充分に愉しめています。

今のところ早急に完治する見込みのない小指なので、しばらくは、このダブルベースの弦費用よりも安価なジャズベースで愉しむつもりです。

IMG_6051.jpg

ちなみに、中華製電気太棹ですが、弦が足りないのは哀しいので、(おそらく)世界最安値のメーカー純正品バラ弦を張りました。

相変わらずの音痴ップリですが、フッと、2万円相当の弦に張り替えれば、これも少しは改善されたのかもしれない…なんて思いも沸いてきました。

まぁ、それはまた今度のおたのしみとして残しておくことにします。



関連記事

Comments 2

10key  
Re: TOKIの流れに身を任せるとロクなことがありません…


あまりにもなヘタレっぷりに、お恥ずかしい次第です。

すぐに治るだろう…なんて甘く見過ぎていました。
ギターやウクレレなどは、弦間やフレットが狭いから、小指を使わなくても…なんて思っていたら、あれほど小指が活躍していたなんて。その奮闘ぶりに、ビックリです…まぁ、だから痛めちゃったんですけどね。

いや、本当にジャンゴさんの、熱意と努力には、改めて驚かされますが、俺としては、なるべく早くに完治させて4本指で押弦できるようにしたいものです^^;

2017/05/27 (Sat) 03:56 | EDIT | REPLY |   
沈さん@ForestSwing  
時の流れに身を任せ・・・

「ダブルベースが欲しい!と思いたって、衝動的に楽器屋街へ出向いたところ、思っていた以上の大きさと、値段に恐れをなして、なぜかアルトサックスを買ったのが始まりでしたから」。

もうこの時点で大好き!(笑)。


しかし長引いてますね・・・。指ってなかなか快方に向かわない部位ですよね、毎日気を付けても使ってしまうし。。。こうなりゃマイナスをオリジナリティに変えたジャンゴさんよろしく「今の指で出来る演奏」目指すのもアリかな(^^♪。

2017/05/26 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply