4x5の言わずに

ARTICLE PAGE

稽古は本場所の如く本場所は稽古の如く…なんちゃって


” 練習用には悪くない "

と、書かれた、安価な弦へのコメントを見かけることがあるけど、自分以外の誰かのために演奏することを本番と云うことならば、自分の場合、練習と本番の棲み分けが無いから、練習=本番。

どーせ、音の良し悪しも判らないのだから、安価で、そこそこ評判の良い弦を…と思っていたけど、ここ最近は、スケールでもエチュードでも、鳴らすのが愉しくなるような音色の弦が欲しくなっています。

安価な量販品ギターで、尚且つピッキングの悪さをもリカバリーしてくれるような…そんな都合の良い弦です。



材料のほとんどが自然材と言っても、我が家のギターは、大手メーカーの合板量販品ですから、鳴りの傾向があると思ったので、ググってみました。

丁寧に音源をアップしている方もいらっしゃるのですが、同じ楽器に同じ弦であっても、奏者の腕前や選曲による違いもあって、入門者には判断が難しく、結局、音は「良し悪し」ではなく「好き嫌い」で評価が分かれる。と、云う、至極当然な結びになってしまい、鳴りの傾向のようなものは見えてきませんでした。

さて、チビヤマハ(CS40J)に貼ったマーチンM160 は、デカヤマハ(CG182SF)では感じなかった(気がつかなかった)けど、3弦が妙にボヤけると云うか、篭もると云うか…ヌケが悪く聴こえます

ギターの3弦は、プライムギターでも鳴りがボヤけることがあるらしいので、容積の小さいチビヤマハだと(個体差はあるにせよ)、それが顕著なのかもしれません。
手元の予備弦に、サヴァレスのアリアンス赤があったので、3弦を張り替えたところ、ヌケは良くなりました。


このチビヤマハは、倍音が多く(強い)、当初は、それが風呂場の音みたいで気持ち良かったのですが、早めのテンポで和音を鳴らすと、倍音が混じり合って、やや混沌としてきます。

3弦を変えたことで、幾分か、それが整理されたようには思えるけど、アルペジオで鳴らすと、3弦だけ直球勝負と云うか、なんとなくバランスが違って聴こえてしまうのは、俺の駄耳のせいか、ド下手なピッキングのせいか。。。なんにせよ、弾き手の問題が大きいのでしょうね。

次回は、改めて、前回と同じオーガスチン赤のセットに張り替えて、検証してみようかと思っています。

IMG_5207.jpg


デカヤマハに張った、高音インペリアル(ゴールド)+低音サバレス(コラム)青の組合せも、一週間ほど経って安定してきました。

セゴビアさんが愛用した高音インペリアルとか、村治佳織さんが愛用している組合せ…などの刷り込みが入っているわけですが、低音が鳴り過ぎることもなく、高音もクリアで、今まで張った弦の中では、かなりバランスが良いように感じています。

カルリさんのエチュード(ギタルラ青本の和音とアルペジオの練習)を練習していると、高音弦のタッチが弱めになっても、低音弦にかき消されるようなことがありませんし、音の強弱もつけやすく、早めのテンポでも、和音が混ざり合って、濁るような音にはならないので、全体的に鳴らし易い印象を受けました。

デカヤマハのスケールだと指はキツイけど、がんばって練習しよう。と、モチベーションを揚げてくれる音色です。

マーチンM160の方が300円ほど安価だけど、練習=本番の自分としては、この価格差だったら、高音インペリアル(ゴールド)+低音サバレス(コラム)青をメインに据えて、古くなったら、静音練習でしか使っていない、サイレントギターに、お下がりとして張る。と云うチープなローテーションもありかな。。。などと考えていますが、手元に、ハナバッハ黒+オーガスチン赤、サバレス・クリエーションカンティーガ510MR(1,2弦ニュークリスタル、3弦アリアンス、低音弦カンティーガ)もあるので、次回は、どちらかを試してみようかと思っています。



関連記事

2 Comments

10key">

10key  

Re: 基本的に

10key">

ですよねぇ〜
今回の高音インペリアル+低音コラム青が¥1,100なので、これで2ヶ月過ごせば¥550@月で、もう少しお高い、サバレス・ニュークリエイション510MRでも¥700@月だし、この値段で気持ちよくなれるのならば、敢えて1セット370円を選ぶ必要は無いかな…と思えてきました。


といっても、同じく、値段ありきなんですが(;^ω^)。。。

2017/03/12 (Sun) 19:55 | 10keyさん">REPLY |   

沈さん@ForestSwing  

基本的に

僕も「他人に聴かせる」というより「自分が楽しむ」が主なので「練習用ならまぁ・・」という弦は使いません。安くて(笑)「あ、これ気持ちいい!」という価値観で弦を決めてます。


といってもやはり値段ありきなんですが(;^ω^)。。。

2017/03/12 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment