4x5の言わずに

ARTICLE PAGE

針の穴ほど小さな発見

ぎたー
  • comment2
  • trackback-
21時過ぎにサイレントギターで練習していたら、仕事で疲れている実弟さんから苦情がきたので、ブログを記すことにしました。

IMG_4584.jpg

さて、手首ではなく、左肘を動かす。

このことを意識して練習するようになってからは、650mmスケールの、いわゆるプライムギターで練習する時間が増えました。

580mmスケールのショートギターの方が、指板上は楽チンなんだけど、身長175cmでリーチが172cmの自分だと、左腕が窮屈に感じることがあったり、スケールに比例してボディも小振りなので、右腕の位置が落ち着かず、ピッキングも不安定に感じることがあります。

おそらく、演奏が出来る人は問題無いでしょうし、初心者の自分も、慣れで解決できることのように思うのですが、この先、老後の愉しみとしてギターを嗜むのであれば、買い換えなり、買い足しをする時、580mmと云うショートスケールは、いささか選択肢の間口が狭いモデルです。

数年前に挫折放棄した650mmスケールですが、こちらをメインに出来るならば、その方が、数多くの「銘柄」を物色できるので、楽しそう…と、云うことで、プライムギターを練習のメインにしてみたけど、やっぱり指短けぇなぁ俺…なんて思うことが間々あります。

IMG_4542.jpg

過日、左手を広げて、親指から小指までの長さを測ってみたら、18.5cm。

試しに家族も測ってみたら、昭和3年生まれ身長164cmの父親が22.5cmで、昭和7年生まれ身長148cmの母親が20cm…

なんてこった。わかっちゃいるけど、すんげぇ短いじゃん、俺ってば。

ワールドワイドウェッブでは、クラシックギターは欧米人のサイズに合わせて設計されているので、親指と小指を拡げた距離が23cm以下の人は、640mm以下のスケールが適している…なんてテクストも見受けて、自分も真に受けたけど、どれにも「23cm以下の人は650mmは無理」とは断言していません。

気になったのは、みなさん、スケールの長さだけをピンポイントにして、リーチとの関係性を記したテクストが見当たらなかったことも、この意見を全面的に信頼することが出来ない要因でした。

パク・キュヒさんも、身長150cmほどでプライムギターだし、YouTubeだと7歳の女の子もプライムギターを弾いていたし、渡辺香津美氏だって、ロバート・ジョンソンの蜘蛛の足みたいな指じゃないし…なんて思いながら、風呂で指を拡げるマッサージを欠かさない健気な俺です。

IMG_4585.jpg

さて、姿勢が大事と云うことは体感できたのですが、そのための補助器具であるギター支持具のエルゴプレイが、650mmギターの側板に吸い付いてくれません。

塗装の種類によっては吸盤がハズレやすいと云う報告は目にしていたけど…つや消し塗装だと吸盤の吸い付きが悪く、弾いているとハズレてしまうことが頻発します。

フラメンコギターとして発売しているモデルなので、組んだ足でギターを支える弾き方をしている人がメインだと思うけど、俺の場合、足を組んだままだったり、ギター用の足台を使うと、短時間でも腰にきてしまいます。

腰を鍛え直す必要はあるにしても、それを最優先にすることは出来ないので、ギター支持具を導入したのに…さて困りました。

思いつく解決手段としては、吸盤を使わないギター支持具を買い足す。もしくは、吸盤でも固定できる側板のギターを買い足す…

どちらも出費が嵩むし…と云うか、後者の発想は、そもそも間違っていますね。
なんにせよ、クラギのCDや、予備弦を注文したばかりだし、ナニかと物入りな年末も近いし…どちらの解決手段も(懐具合が)納得できません。


IMG_4574.jpg

どーしたものかと思案しつつ、いつもより4cmほど、座面の高い椅子+ギター用足台を試してみたら、アラ不思議♡腰への負担が激減していました。

いつも練習時に使っていたのは座面高41cmで、この高さで足台を使うと、腰にきていたのですが、わずか4cmの違いが腰への負担を軽くしたようです。

左肘の件もですが、老害の入口間近に達している独学者としては、こうした些細な発見と云うか、気が付きが、とても新鮮だし、ちょっとした感動でもあります…が、そんな練習前の支度ばかりに時間が掛かってしまい、ちっとも練習が進まない、今日この頃だったりしています。


関連記事

Comments 2

10key@18.5cm">
10key@18.5cm  
Re: 長いなぁ…


俺よりも3.5cmも広い左手…
ネックを握ると、1弦で、小指がギリギリ5フッレトに喰い込むのが精一杯なんだけど、それだと音が鳴りません。
沈さんだったら6Fまで届きそーですね。
さぁ、自宅作業も目処が付いたし、湯船に浸かって指を拡げるストレッチでもすっかな╭( ・ㅂ・)و ̑̑

2016/11/27 (Sun) 00:12 | EDIT | 10key@18.5cmさん">REPLY |   
沈さん@ForestSwing  
No title

気になって僕も今計ってみました。
泣きの22センチってとこでした(;^ω^)。

2016/11/26 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply