4x5の言わずに

ARTICLE PAGE

ネイルチップと左肘に瞠目、瞠目♪

ぎたー
  • comment2
  • trackback-

ギターとウクレレの練習が続いています。

と、言っても、ウクレレは音階練習を済ませたら「ミズタマリ」を弾いて終わり…と、淡白な練習で、ギターの方に重きが置かれている今日この頃です。


IMG_4531.jpg


最近、爪が欠けてしまったため、右手のフィンガーピックを物色していました。
指サック的なモノは、装着感と云うか圧迫感に馴染めず、早々に却下して、ネイルチップを試してみました。

アリアから出ているギター専用の、お試しセットで、これは良かったです。

性癖を勘ぐられるかな…なんて思いも正直あったけど、装着による圧迫感も弱く、翌日には馴染んできたし、ふつーに炊事・洗濯・介護・入浴して一週間経っても剥がれないし、なかなか秀逸な製品だと思います。

現在は、自爪を伸ばしたいので外したけど、こーゆー小道具が使えることを把握できたのは収穫でした。

IMG_4557.jpg


過日NHKで放送された「ペペ・ロメロのギターリサイタル」の録画を観ていたら、ロメロ氏の左腕の動きが気になりました。

今までだと、押弦してる指ばかりが気になっていたけど、なぜだか今回は、左肘が気になり、幾度もリプレイしたところ、いささか語弊はあるけんども、大きなコードチェンジも含めて、動かしているのは手首ではなく、むしろ肘が主体で、手首は肘に連動して動いている…みたいに感じたのです。

さっそく、自分でも第1ポジションの音階練習で、肘の動きを意識しながら試したところ、今まではネック裏の親指を上下に動かしていたけど、肘を意識して動かすと、親指の位置はそのままでも、開放弦に触れることなく、押弦出来ることに気が付きました。

このフォームだと650mmスケールでも、開放弦に触れず、小指で4フレットを押弦することが出来ます。

当たり前のように見慣れているギターなので、持ち方くらいは判っているつもりでしたが、道具である以上、正しい道具の携え方があるものですね。

この姿勢に関しては、独学のデメリットのひとつに思えたけど…ココロとカラダの柔らかい人は、もっと早い段階で、こんなことには気が付くんでしょうね。

IMG_4559.jpg

で、ここのところ続けている練習は、練習に入る前の事前準備の練習が続いています。

なんだよソレって感じだけど、まぁ、登山口に向かっている。みたいなことですかね。

1〜4フレットを、左手人差し指1〜小指4で受け持つことを第1ポジションと称して、古典奏法では4〜6を右手親指で受け持ち、近代奏法では6弦全てを親指以外(初心者は人差し指と中指)で受け持つ…らしいけど、それぞれアヤポンド、アルアレイで練習すると、第1ポジションの音階だけで、4パターンになるので、いささか習得するのに時間が掛かっています。

いままでギターと云えば、左手Fコードの壁に代表されるように、コードの押弦にばかり意識が向いていたけど、クラシックギターの教則本の場合、少なくとも初期段階では、左手よりも右手の方が重要視されているように思えます。


IMG_4563.jpg


なんとなく年内は、この事前準備の練習を、地味地味と続けて、登山道に入れるのは、年末から年始にかけてかな…みたいな感じだけど、それでも充分に弦楽器ライフを満喫できてしまう…相変わらず低レベルな俺です。








関連記事

Comments 2

左右とも動きの悪い@10key">
左右とも動きの悪い@10key  
Re: 右手の大切さ


短い指へのコンプレックスから、左ばかりに意識が向いていたけど、右手って大事ですねぇ〜、利き腕なのに動きませんわ。
もう、左右の指十指とも、自分のモノみたいな顔して掌から生えているけど、自分の思い通りに動いてくれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なので、ここ最近は、ひたすらクロマチック練習に集中しています。
1〜6弦までをクロマチックで順繰りとメトロノームに合わせてやっているんだけど、テンポ100になると、音がビビッたり、1フレット飛ばしたり…など、どこかで躓いてしまいます。
これをスマートに鳴らせるようにならないと、とても曲の練習には入れませんね…負けねぇぞ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

2016/11/20 (Sun) 22:35 | EDIT | 左右とも動きの悪い@10keyさん">REPLY |   
沈さん@ForestSwing  
右手の大切さ

フィンガーピッキングは殆どやらないけど、ピック弾きでも右手の重要さを痛感してます。リズムに対するタイミングとか左手とのシンクロとか。。。

2016/11/20 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply