FC2ブログ

4x5の言わずに

ARTICLE PAGE

りらっくす

ぎたー
  • comment2
  • trackback-

CG182SFDSC01457_201611050219434a0.jpg


2014年の夏。
フラメンコやボサノヴァが弾けたら気持ち良いだろうなぁ…と、云う妄想から、安価なギター(ヤマハCG182SF)を買いました。

初心者向けのタブ譜頼りで「放課後の音楽室」や「ハバネロ」など、幾つかの曲は鳴らせるようになったので、押尾コータロー氏や南澤大介氏の譜面を入手したけど、短くて開かない指で、ギターの広大な指板を移動するのが辛くなったため、弦長の短い、ミニギター(ヤマハCS40J)なんぞを、買い足しました。

クラシックギターの標準的なスケールが650mmくらいで、ミニギターが580mmなので、70mmも短いけど、それでも思った通りの運指は身に付かず、もうギターは、ポロリポロリと弦をはじくだけでいいや、それだけでも気持ち良いし…と、思うことにしたんだけど、ウクレレをはじめたら、なんだかギターも ” ちゃんと ” 練習を続ければ、もうちょいと弾けるようになるんじゃねぇかと思うようになってきました。

まぁ、毎度のことなんですけどね…あっちにフラフラこっちにフララフ…

ですが、まぁ、やっぱり妄想と現実の狭間には、一朝一夕では埋め難い溝があるわけで、650mmスケールの手強さに変わりはありません…が、580mmスケールのミニギターは、なんだか購入当初に感じたような絶望感は、薄らいでいました。


そんなこともあって、最近は、二兎追うものは一兎をも得ず、を、無視して、ウクレレとギターの基礎練習を同時並行でやっています。

IMG_4495.jpg


で、ギターを再開したことで気が付いたのが、自分のフォームの悪さ…つまり演奏時の姿勢ですね。

今更、そんな演奏以前の初歩的なこと…とも思うんだけど、左指や右指の動きを確認するために、知らず知らずのうちに、レレもギターも、楽器を寝かしてしまい、左右両手とも、手首に無理強いをしたフォームになっていたり、前屈みでダンゴムシみたいになっていました。

この姿勢だと、コードによっては弦が遠くなってしまい、ますます押弦が難しくなってしまうし、二十代の頃にギックリをやった自分の場合、長時間だと腰が痛くなってしまい、集中もできません。

そこでウクレレは、ネックを自分の身体から45度くらいの位置に置いて、運指はサイドポジション・マークを頼りにしたフォームで、ギターは、ギターサポート(ギターレスト?)を使うようにしたところ、どちらも、コードチェンジで、もたついたり、押さえるのに難儀していたコードの幾つかが、以前よりも、スムーズに出来るようになりました。

IMG_4562.jpg


…と言っても、いまさら指が長く伸びるわけではありませんから、届かないものは届かないんですけどね。
でもまぁ、身体への無理強いが軽減したようで、以前よりも、長時間、練習に集中できるようになってきました。

ギターで云うところの「Fコードの壁」なんかも、手首や指の位置を注意するように、と、記していることが多いように思うけど、演奏フォームが整っていれば、おそらく、コレを克服するのも、さほど難しいことでは無いように思えました。

ギター演奏にとって良いフォームが、身体にとって良い姿勢か否かは判りませんが、少なくとも、バランス感覚が身に付いていない初心者にとって、無理な姿勢で力まない…と云うことは、大事なことだと思っているし、こーゆー姿勢って、自分では見えないので、独学で練習する上での、大きな弊害のひとつなのかもしれません。


日常生活の中でも、ついつい頑張ってしまい、知らず知らずのうちに、無理強いすることが間々あるけど、ココロもカラダも、力まない姿勢。コレって、つくづく大事なことだな…と、楽器から教えてもらいました。


あっ、フォームが楽になっても、演奏が巧くなったわけじゃありません…それが最重要課題なんですけどね。





関連記事

Comments 2

10key@出戻りギター">
10key@出戻りギター  
Re: 先ずは


ココロもカラダも柔らかい頃から楽器と付き合い始めていれば、楽器と身体を一体化させる術が(努力を怠らなければ)身に着くけど、年輪を重ねてから始めると、どーも、その柔軟性に欠けるようです…俺の場合。
今回は2年前に無視した、アヤポンドだのアルアレイだのを練習しているので、右手の爪が割れちゃいました。
加齢と栄養不足で爪が弱いみたいなので、爪用保湿クリームなんぞを使ったり、ヤスリで表面を磨いたり…と、ネイルサロンみたいなお手入れもやっていますわ^^;

ちなみに、お褒めいただいた画像は、俺の感性やら撮影技術とは無縁の、フルサイズ画素が故のモノで、道具に頼ったカットです。

2016/11/07 (Mon) 06:19 | EDIT | 10key@出戻りギターさん">REPLY |   
沈さん@ForestSwing  
先ずは

いい写真だなぁ(*'ω'*)。。。
ナニゲにピンの位置も彩度も露出も露光も。
早くこんなの撮りたいなぁ。。。


で本題の(笑)ポジション。
僕は座る場所によって変わるし合わせるので指針に富んだ意見を述べる様な素養はありません(;^ω^)。

でも調子よいなぁ~って思う時は何故か姿勢が良いですね。

滅多にないですが。

2016/11/06 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply