FC2ブログ

4x5の言わずに

ARTICLE PAGE

(無賃乗車でも)A列車で行きたい

サックス
  • comment2
  • trackback-

サックスを手にして、祝 一ヶ月。



・・・相変わらずです。


主観を排して、録音した音を聴き返すと ” 完全無敵のリズム音痴 "・・・と、言うことが、判明しました。


ナニを今更・・・って、ツッコミを入れたい気分です。



取り敢えずは、リズム感を、もー少し、真っ当なモノにしましょーよ。


・・・と、言うことで、あまり、好きになれない、メトロノームと過ごすことにしました。


めとろのーむ



メトロノームって、とことん融通の、効かない奴ですね。


こちらが、気持ち良く鳴らしているのに、カチコチカチコチ、ず〜っと、神経質な音を鳴らし続けるし、こっちが手詰まりになっても、知らんぷりで、カチコチカチコチカチコチカチコチカチコチカチコチカチコチカチコチカチコチカチコチ・・・・そーとーイラつきます。



俺がネジを巻かないと動けないくせに…



どんなに頑固な職人さんでも、もう少し、臨機応変に対応してくれるのに、ここまで、愛想なしで、自分勝手な奴は、珍しいです。



トップクラスの鬼コーチです。



メトロノームが、出来の悪い俺に、暴言を吐いたり、手でも上げてくれれば、待ってましたとばかりに、正当防衛と称して、窓外に投げつけるんですけど、ひたすら、カチコチカチコチだけです・・・・






それにしても、ここまで徹底していると感心します。見上げた、忍耐力です。




ここは、俺も、大人としての対応を、するべきだと心得ました。
最近は、顔を合わせれば、挨拶をする程度の、関係に、なってきたようです。



で、メトロノームと一緒に、教則本の譜面通りの練習しているうちに、幾つかの問題点が・・・いいえ、幾つかではありません、ボロボロと出てきました。


右手


この画像のように、例えば、C(ド)やD(レ)などから、F(ファ)へ移る時に、右手の薬指、小指を大きく離してしまうため、次の音が、指を全部使う、B(低音のシ)や、E♭(ミ♭)などの場合、もたつくし、ミスも多いです。



左手


左手は、A(ラ)や、B(シ)の時に、やっぱり薬指と小指を、キーから、大きく離しているので、次にG#(ソ#)などのテーブル・キーを操作する音だと、小指がテーブルキーを、押さえられないことも間々あります。


他にも、音の出だしに倍音が混じって濁ることが多いし、G(ソ)などは、未だにアンブシュアが身に付いていないので、ウルフトーンみたいに、震えることがあるし、息継ぎが雑なためアンブシュアを崩してしまったり、マウスピースを、強く噛みすぎて、下の唇が切れてしまったり・・・





・・・やっぱり。とことん、丸出だめ夫じゃん





最初に、簡単に音が出せたので、ちゃっちゃとマスター出来るんじゃねぇか・・・なんて、思っていたけど、最初のデートで押し倒して、何とかなってしまう男女関係と違って、楽器と、急ぎ足で、付き合うのは、無理ですね。


少なくとも、才能の欠片も見当たらない自分の場合、日々、路頭に迷いながら、ほんのちょっとでも、得るモノがあれば、ラッキー、ナッキー、つむじ風、ってな具合ですから、今は、ひたすら、教則本に教えてもらって、セオリー通りの、地味なデートを積み重ねます。


この歳になって、偶然、相手の肩に触れただけで、ドギマギしちゃう頃のよーな、お付き合いを始めたわけですが、懲りない鳴るシストとしては、そんな新鮮さ(老いらくの恋?・・・まだ、早い)を、愉しんでいます。



こーしてサックスを手にして、改めて思うことは、アドリブという作曲を、演奏中に、編み出してしまう人たちの、スゴサです。


なんと言いますか、もう、ひたすら憧れてしまいますね。


アルトで云えば、バード、ジャッキー・マクリーン、アート・ペッパー、キャノンボール、などの、伝説的な人たちは勿論、17歳の頃に、後楽園で聴いた、ナベサダもそうだし、新宿か、六本木のピットインで聴いた土岐英史、クラシックの須川展也、女性奏者の、堤智恵子、小林香織、纐纈歩美・・・など、どなたも、俺にとっては、憧れのA列車に乗っているプレーヤーです。


A列車に乗っているような人たちに、恋をしたのだから、まずは、自由席でも・・・いいえ、無賃乗車であっても、自分が、A列車に乗らなければ、恋は、はじまりませんね。
関連記事

Comments 2

time@">
time@  
Re: ほんわか。


世間さまの、お邪魔にならないよう、ひっそりこっそり、A列車キセルを目指します ^^;

2013/02/12 (Tue) 19:50 | EDIT | time@さん">REPLY |   
沈さん@ForestSwing  
ほんわか。

「ナッキーはつむじ風」・・。
心がほんわかと温かくなりました(^^♪。

メトロノームって、ホント空気読めない奴ですよね。こっちが盛り上がってんのにいつまでも冷静でおんなじテンポ刻みやがって(笑)。

「沈黙」シリーズの如きA列車ジャック、期待してます。

2013/02/12 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply