FC2ブログ

4x5の言わずに

ARTICLE PAGE

お、お、お、おひさ!なのです

現像
  • comment0
  • trackback-
えのしま


あれま・・・アッと言う間に今年もこどもの日。
ブログの書き方どころか、管理人ページへの入り方すら忘れていた。


コソコソと赤線プリント焼いてます。
オリトーンCBが廃番になったので、自家調合の現像液使っているけど、単薬品も入手し難くなっているので、最近は市販品も試したりしている。

RCペーパーの在庫が多いので、バライタはほとんど使っていないが、両方で試し焼きなんぞしてしまうと、やはりバライタの方が、中間階調が豊潤。
自分の拙いスキャン技術では、その違いは出せないけど、肉眼でRCとバライタを並べて見ると、老眼進行の著しい自分でも違いが判る。

・・・と、言っても、これも赤線プリントの技術を磨けば、その差は、もっと詰められるはず。

感性が乏しいのだから手を抜かず、飽きっぽくて逃げるの得意だけど諦めず、精進しましょーね。

・・・と、記して自分を戒めておこう。


そー言えば、昨年の今頃だったけど、自分のキヤノンNewF-1と、タチハラの8X10を『Lost Harmony』と言う映画に小道具として貸し出した。
国内での公開は昨年末に終わってしまったけど、最近DVDが出たので購入。

でもって、アメリカのインディペンデント専門の映画祭・マートルビーチ映画祭で、ベスト・スリラー賞を受賞したそうだ。
自分のカメラ機材が、映画に映っただけでも嬉しいのに、なおかつ、海外でも観た人が存在するって、なんだか無性に嬉しかったりする。

次回は、自分の撮った写真を小道具で使ってもらえるように、せっせと撮りましょうね、焼きましょうね。
関連記事

Comments 0

Leave a reply